ブログ初心者が1ヶ月間バイクブログ運営してどうだったか?【月間100PV】

1ヶ月間ブログをしてみてどうだった?

こんにちは。たぽサン(@taposan_baiguru)です。今日はバイクじゃないんです。すみません。笑

ブログ開設をして1ヶ月が経過しました!本当に、初心者で記事を書くって言うのは難しいなぁと感じた1ヶ月間でした。

よく、1日で1記事更新をして文章を書くのに慣れろ!目標は100記事!っていう意見もありますが、時間的に難しいのが現状でした・・・

だからこそ、私が1ヶ月間運営する中でやってきたことをお伝えしたいと思います。

たぽサン
たぽサン

この記事は、

・1ヶ月間運用したブログのリアル感(数字)

・新米Webマーケターとして1ヶ月間やっていたこと

・ブログをしてみて実際どうだった?

を知りたい方におすすめです!

1ヶ月間運用してどうだったか?

1ヶ月目のサマリー

数字を見るとこんな感じですね。まさか、1ヶ月間で100PVも行けるなんて夢にも思っていませんでした。嬉しいです!見てくださった方ありがとうございます!

さらに、ユーザー数も50人・・・嬉しすぎます。SNS宣伝効果あなどれない。

記事数は1月15日から初めて、ちょうど1ヶ月で7記事となりました。

ちなみに気になる収益は0です。””です。ま〜そんなもんでしょ〜。もうちょっと記事数増やしてから、Adsenseの審査送っても良いかな〜と思ってます(1度審査落ちしてます。笑)。

この数字が初心者ブロガーのリアルです!

正直1ヶ月目のアクセス数は0!

流入はTwitterからで、自分のPCからのアクセスを抜いた数値です。

つまり実質アクセスは0に等しいです。

今後、どうやって自然検索からの流入を増やすかが課題ですね〜!まだまだ勉強です。

初心者が1ヶ月で30記事は正直きつくないですか?

正直きついです。初心者が1日1記事って記事の質がかなり悪いでしょ!って思います。

文章を書くのに慣れろ!って言うのもわかりますが・・・。

1番意識しないといけないのは読み手に対してなので、質が悪くなってしまっては元も子もない気がして、この考えはちょっとよくわからないです。笑

根性論でやると長続きしないと思います。

なので私は、勉強をしつつアウトプットしながら記事を書いて行こうと思い、週1.5記事ペースで記事を書いています。

チリも積もればヤマとなる”し、徐々にこのブログが認知されれば良いなぁって思ってまったりやってます。

新米Webマーケターとして1ヶ月間やっていたこと

Webマーケティングに関しての本を読んだり、顧客に対して魅力的な文章を書くにはどうしたら良いのかなどをネットで調べたりして動いていました。

そこで私は、ライティング能力を鍛えることを意識していました。

そもそもサイトに訪れる方は、この記事面白そうだなと思って訪問してくださるわけなので、ライティング能力を鍛えてなければ問題だなと思っていたからです。

具体的な勉強内容は、

インプットSchoo(生放送無料)とUdemy(有料)で文章力のセミナーを受講、本を読む、ネットで調べまくるです。

アウトプットは、受講した内容と本の感想を簡潔に書くと言うトレーニング、ブログで実践をしています。

1ヶ月続けて出来ているか、出来ていないかの実感は湧いていない状況です。なのでこれからも続けて行こうと思っています。

結果が出てきた時は、このブログがもっと魅力的なブログに・・・!楽しみですね!

1ヶ月ブログをやってみてわかったこと

率直な感想は、難しかったです。笑

文章を書くのも難しいし、デザインとか、何より読み手を意識して書かないといけないので、客観的にブログをみないといけないという考えが難しいです。

自分がうまく書けていると思っても、評価するのは読み手の方たちなので、そこも今後の課題ですね。

何もかも手探りからのスタートですが、楽しんでブログ運営しています!

最近は、リライトをしながら新しい投稿をしている感じです。笑

参考になるかわかりませんが、ブログ運営して1ヶ月目の現状をお伝えしました!

質問などございましたら(@taposan_baiguru)までDMください〜!

これからも、どうぞ暖かくこのブログを見守ってください。笑

ではまた2ヶ月目でお会いしましょう〜!ではまた、ありがとうございました!

クセのある登場人物たちが物語形式で、webマーケティングについて教えてくれる本です!

本当に必要な課題はなんなのか?見つけ方のアプローチを書いている本です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました