中古バイクで絶対に後悔したくない!ホーネット250のえらび方4選!【経験談】

ホーネット選び方

いつもご訪問ありがとうございます!こんにちは、たぽサン(@taposan_baiguru)です。

中古ホーネット250って買うの不安じゃありませんか?

でも…「どこで買えばいいんやろ?」「中古で買うとどこが壊れてくるのかわからない」「買って後悔はしたくないなぁ」

そうなんですよね〜…。当時自分も知っておけば良かったって思います。本当に無知でした。

だから、実際にたぽサンが中古バイクを買って

廃車寸前!冷却水お漏らし!!事故上等!足回り死亡!!などの経験から選び方についてお伝えしたいと思います!

たぽサン
たぽサン

この記事は、中古ホーネット250を検討中の方におすすめです!

中古ホーネット250を買うときに気をつけておく点

私の、ホーネット250は本当にオンボロでした。

「これはもう直せないよ…?エンジンから火が吹くまで乗るか、新しいの買うかの二択だよ」って言われたバイクでした。

ただ、諦めずに直してくれる店舗を探して、調子が良いバイクへと生まれ変わりました。

後からお金をかけたくない!って方は以下の4つに注意してみるといいです。

走行距離

前期型か後期型かによりますが、なるべく少ない方が良いです!

前期型だと、5000〜2万キロ前後の車体!

後期型だと、0〜1万キロの車体がオススメかと思います。

ですが、体感的には2万キロまでの車体であれば十分です。

エンジンの劣化ガソリンが古いなどがあるので、なるべくエンジンは動かしている車体の方がいいです

私は、前期型の2万5000キロの車体を譲り受け、3万5000キロ超えてから壊れ始めました。現在私は5万キロ。

タイヤは?

タイヤは、ひび割れや、スリップサインに目を向けると良いです。

さらに、タイヤのゴムは2年ほどで劣化してくるので、製造年を聞いてみるのも良いですね。

販売してから1度もタイヤ交換していないこともザラに…

チェーンは?

チェーンは、少し動かしてみてもらいジャラジャラ言っていたらダメです。そして、チェーンの張りも確認も大事です。

自分のバイクはチェーンが固まってたし、サビでいつ切れるかわからない状態でした。

チェーンはコチラを使っています。錆びにくいのが良いなぁっていう理由で、RKのチェーンにしました。次変えるときはゴールド検討中…

冷却周り

ホーネット250は冷却周りがかなり弱いです。

なので、整備士の方にサーモスタッドの状態冷却水ホースの状態などを聞いた方が良いです。

なるべく、冷却周りに問題のない車体にしましょう!私は、一式全て交換で8万前後しました。

さらに、前期型では、ウォーターポンプの部品が廃盤なので無理と言われ断られる場合もありますが、後期型の部品で汎用がききます!

私はこれで修理出来ました。なのでできるはずです。

まとめ

私の経験から今後ホーネット250を購入をする方たちに、絶対に後悔をして欲しくないと思ったのでこの記事を書きました。

いろんなバイクで迷って、自分がかっこいいと思ったのを見つけ出してください。バイクは、自分が良いと思ったのが一番かっこいいです!そしてカスタム沼にハマって行くのが良いです!

私が実際に見ておけばよかったなぁ〜っていう点なので、絶対にコレが正しいってことではないです。あくまでも参考程度で…

ではでは、今回は中古ホーネットを購入するに当たって注意するべき4選でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました