中古バイクって安いから不安じゃない?私は個人売買で失敗した!

中古バイクについて

こんにちは、たぽサン(@taposan_baiguru)です。タイトル通りで、私もかなり不安でした。

でも、バイクすぐ欲しい!乗りたい!って気持ちから焦りましたねぇ…。

1台目は良かったんですが、2台目で失敗しました。

それは、個人売買です。

そんな、中古バイク選びに失敗した経験から、注意しておいた方がいいことをまとめてみました。

例えば、「納車してすぐ壊れるんじゃないか?」「中古は安いから雑な扱いされてそう」などなど…

たぽサン
たぽサン

この記事は、中古バイクが不安だと思っている方にオススメです!

中古バイクって大丈夫?

疑問

結論から言うと、大丈夫です。

商品として売り出しているため、専門の整備士がちゃんと見てくれているので大丈夫です。ごく稀に、雑な整備士もいるようですが…ごく一部ですよ!

最も伝えたいのは、個人売買の場合です。私が失敗したところです。

大手会社がやっているヤフオクは、なんとか大丈夫だとは思いますが、安いからといって初めての知識で個人売買に手を出すのはやめとくのが無難です!

知識のないまま、手を出してしまうと後々になって莫大な費用がかかることになります。私は、トータル15万は超えています…

大手?個人経営?どこで買うのがいいの?

個人的に、大手会社より個人経営のバイク屋さんの方がよく見てくれる印象があります。

バイク屋さんにもよるかもしれませんが、どこが調子悪いかを包み隠さず、濁さず答えてくれる気がします。

例えば、「まだ全然走れるけど、チェーンはあと何キロほどで変えた方がいい」

「中古車なのでどうしてもエンジンがかかりにくい場合の対処法はこうした方がいい」

「ニュートラルが入りづらいので気をつけて」などと詳しく教えてくれます!

なので、当たりかハズレかは口コミ評価で確認がベストだと思います。

初めて購入した個人経営のバイク屋さんでは、このように詳しく教えてくださいました!

サイトはどこがいいの?

私は、Webikeさんですね!

昔はGoobikeさんの方が良かった気もするんですが、

Webikeさんは、口コミ試乗インプレを投稿しているので、初心者さんでも安心して検討できる場が設けられている点が良いですね!

他の方の意見などを見れるのが最大のポイントと思います!

下のような感じになっています。足つきなどもあってわかりやすい!!

webike
https://moto.webike.net/HONDA/126_250/HORNET250/

まとめ

いかがだったでしょうか?初めてのバイク選びって不安ですよね。

まとめると…

  • 初心者で個人売買には手を出さない
  • いっぱい他の方の意見を見たい人Webike
  • バイクだけを探している人グーバイク

って感じですかね。

実際に見に行って、問い合わせて、自分が納得する恋人にしてもいい!ってバイクを是非見つけてください!

ではでは…!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

バイクを選んだ後は、装備選び。安くてオススメなヘルメットはコレだ!

私は、OGKを愛用してます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました