京都京北にあるキャプテンラーメンとは一体?

キャプテンラーメンアイキャッチ

こんにちは!たぽサン(@taposan_baiguru)です。先日ふらっとウッディ京北まで行ってきました。

関西でツーリングに行くと言えば、京北を超えて美山まで行くのが無難なコースですよね。

行く途中には、峠道もあってバイク乗りにとっては楽しいコースではないでしょうか!

そんな道沿いに、ラーメン屋さんがあるのを知っていましたか?

知っている人は横目で通り過ぎちゃう名前ですよね。

今回は、イノシシラーメンを出しているキャプテンラーメンに行ってきました。

たぽサン
たぽサン

この記事は、キャプテンラーメンってどんな味なのか気になっていた人にオススメです!

キャプテンラーメン?もしかして・・・。

キャプテンラーメン看板

店主が、髭の生やしたキャプテンみたいな形相の人がやっているのか?と恐る恐る…。

そんなことはなかった!

垂れ目で可愛い愛想の良いおじいちゃんがやってらっしゃいました!看板のイカつい名前からのギャップがまた良いですよね。

他には、おばあちゃんが二人補助としていらっしゃいました。田舎のお母ちゃんみたいな感じで良い雰囲気。

早速注文をしました!

今回、イノシシラーメンしょうゆ(大)と猪・鹿餃子をお願いしました!

スープが美味しい?イノシシラーメン(しょう油・大)の味は?

イノシシラーメン

見た目は昔ながらのラーメンだなぁって感じ。普通なのかな〜って最初のスープを一口。

え、スープうっま!?普通のしょう油味じゃない?

ここでメニュー読むと(今更)

”イノシシのチャーシューをラーメンにのせると脂がスープに浸透することで味が変化をもたらす”と書いてあった。

なるほど。しょう油だけど控えめで優しい味はここからきてるのか!と納得。

そんな、イノシシのチャーシューは、イノシシ独特の臭みも無い豚肉みたいな歯応えでした。3枚じゃ物足りなかったなぁ。

麺は、しょう油ラーメンに合うストレート中華麺でした!

このイノシシラーメンは、四種類(しょう油・味噌・味噌豚骨・塩)の味があるみたい。今度は味噌豚骨に挑戦したいな。

気になるお値段は、並で1,320円!(ちょっと高い!)でも、食べる価値あり!

初の猪・鹿餃子。

いのしか餃子

ラーメンももちろん美味しいんですが、餃子も美味しかったです。

私、ラーメン屋さんの餃子って期待していない所あったんですが、美味しかった。

イノシシ餃子は、玉ねぎの甘みが強めの餡でジューシー。

鹿餃子は、イノシシと違い甘い餡ではなくて肉!って感じで肉汁がすごかった。

個人的には、鹿の方が好きだなぁって思いました。肉な感じが良かった!

お値段は、340円とお手頃価格でした。

ちなみにこの餃子、ウッディ京北で買えます(冷凍)。お土産に是非是非〜。

まとめ

キャプテンラーメン

いかがだったでしょうか?

京北に行くたびに名前すごいラーメン屋あるなぁって思って行ってなかったんですが、行ってよかったです!

いのししラーメンってなかなか聞かないし、食べる機会がないですよね。

1度行ってみてはいかがでしょうか!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

キャプテンラーメンの詳細情報

HP:キャプテンラーメン

駐車場有 喫煙所有 自販機有

京都市内から向かって3個目のトンネルを抜けたあと、左手に見えてきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました