バイクで奈良公園にツーリング行ったら、映える絶景スポットを見つけてしまった件

二月堂アイキャッチ

こんにちは、たぽサン(@taposan_baiguru)です!

この映え絶景スポットの場所…

二月堂”って知ってますか?

この前、大仏プリンを買いに奈良公園に向かったんですが、その時に見つけてしまいました。

奈良公園って、

  • 鹿しかおらんくない?
  • 東大寺があるよね
  • 世界遺産になってたよね

くらいなイメージ。

奈良公園に行っても、特にすることないなーって思いますよね…。

ただ、晴れた夕方に行くことで、とんでもなくイイスポットを見つけてしまいました…!!

「ああ、奈良公園も捨てたもんじゃないな」思わせてくれた場所があります!

たぽサン
たぽサン

この記事は、奈良公園にある絶景映えスポットを知りたい方にオススメ!

奈良のスカイツリー?二月堂とは?

東大寺ってよく聞くし、大仏ですよね〜。

でも、二階堂って聞いたことありますか?私は知らなかったです…(知識皆無)

そんな、二月堂は…

東京にそびえるスリムなデザインの「東京スカイツリー」。設計やデザインには、日本古来の建築技術が応用されました。一方で、奈良県奈良市にある東大寺・二月堂は、奈良時代(8世紀)創建の仏堂。江戸時代の1669年に再建されますが、当時としては東京スカイツリーを建設するような高度な職人技が使われています。

https://www.travel.co.jp/guide/article/3123/

改めて、日本の建造物って本当にすごいなって思いますねぇ…。

しかも…

二月堂は、市街地から離れた若草山のふもとに建っています。山の斜面に、突き出すように建っているのも、二月堂の見どころ。床を支える柱の長さを調整し、舞台を水平に保っています。これは、「懸造(かけづくり)」と呼ばれる建築方法。京都の清水寺にも見られます。

https://www.travel.co.jp/guide/article/3123/

今立ってるところって、京都の清水寺にも使われてる”かけづくり”って呼ばれる建築方法でできてるんだって」って言えば話の話題になりますねぇ。

この知識をデートツーリングに使えば…!!

二月堂に行くなら夕方に!

二月堂映えスポット

二月堂から見えるこの夕日がかなり綺麗だとは知らなく、舞台に登ってみたら絶景

奈良市内も少しばかりか一望できるところで、

ここから見る夕陽は、神秘的で美しかったです。

ちなみに、椅子もあるのでゆっくりできます!

二月堂への行き方は?

二月堂のここ

東大寺から山の方へテクテクと歩いていくと、二月堂方面に行く道が見えてきます。

そこから階段を上がっていくと、映えスポットに到着します〜!

せっかくなので、奈良公園歩いてみた。

奈良公園

この日は、晴天でツーリング日和でした!歩いていても気持ちが良かったです。

鹿が超可愛い…癒されましたねぇ…。あの子たち、”鹿センベエ”がもらえると思ってめっちゃオジキしてきます。

フンがそこらへんにポロポロあるので、お気をつけて…

ツーリングに行くなら必須のスマホホルダーは?

まとめ

今回、初めて二月堂に行ったんですが、

  • 空気も綺麗で奈良公園って意外とええとこ
  • 知らなかった絶景スポットを発見
  • 二月堂に行くなら夕方がオススメ

ってな感じですね!

ではでは…

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最後まで読んでくれた方に、県外から来て観光するならオススメ!

https://www.asahi.com/articles/ASL2X3WJYL2XPOMB004.html

毎年3月1日〜14日までの間、二月堂では毎年の恒例行事”お水取り”をしています。

「お水取り」「お松明」という名で親しまれ、春の訪れを告げる行事として知られる。12日の夜、本尊に供える香水を汲み上げる行事があることから「お水取り」の名がある。また、「お松明」の名は、練行衆が二月堂に上堂する際、足元を照らす大松明で先導されることに由来。二月堂の本尊、十一面観音菩薩の宝前において行う悔過法要として、天平勝宝4(752)年にはじめられ、現在まで途切れることなく続けられている。期間中、19時の大鐘を合図に「お松明」に点火(但し、12日は19時半、14日は18時半)。

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/01shaji/02tera/01north_area/todaiji/event/b6e136xqui/

是非、見に行ってはいかがでしょうか?

旅行予約ならJTBで! たまに、割引クーポンやタイムセールプランもあるのでお得かも?

二月堂の詳細情報

  • 駐輪場:近くに有(興福寺近くにあるところにバイクを置きました)
  • トイレ:近くに有(ふもとで行っておいた方がいいかもです)
  • 喫煙所:無
  • 営業時間:24時間(年中無休)

コメント

タイトルとURLをコピーしました